アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「台湾」のブログ記事

みんなの「台湾」ブログ


anan、買ったよ!

2014/07/03 00:16
画像

先週のいい男特集はすっかり買うのを
忘れてましたが
今週は忘れずに買いました。
だって台湾特集やし!

知ってるとこも載ってたけど
知らないとこもたくさんありました。
回数はたくさん行ってるけど
台北ばっかですもんね。
大好きなんですよね、台湾。
今年もすでに2回行ったけど
あと1回は行きたいな。
うーん、マイル貯めなあかんわ。

まだ中身はよく読んでませんが
雨降りで家にいる時にじっくり読みます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冰讃に行ってきました

2014/05/25 01:42
今日は朝ごはんをホテルで食べて
台北101に行ったけど展望台は
40分待ちだったので昇らず。
旦那がマッサージのメニューを増やして
2時半には行かなくてはいけなかったので
101から冰讃へマンゴーかき冰を食べに行きました。
画像

今日の台北は雨も少なくて暑い!
お店は大繁盛でした。

旦那は苦い経験をしてるので私の冰を横からつつく。
マンゴー雪花冰に10元プラスしてあずきをトッピング
画像

フワフワの冰にあずきが甘くなくておいしい。
店では必死になってマンゴをカットしてはりましたが
私たちが食べ終わる頃にはすごい行列でした。
日本人もたくさん来てましたが地元の人も多かった?
マンゴの季節しか開店してないこの店。
おいしくて大満足です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


鼎泰豊 忠孝店

2014/05/24 02:43
久々に今夜は鼎泰豊でごはん食べました。
本店はきっと満員だと踏んで忠孝店へ。
ここは台北に初めて来た時に来て小籠包が
おいしくて感激した店。
待ち時間は夜8時頃で2人で10分ほどでした。
待たずに入れて嬉しい!

食べたのはもちろん小籠包
画像

空芯菜の炒めものと海老玉子炒飯
画像

最後デザートにあんこ入り小籠包
これは大変、美味。ハーフで5個入り
画像

いやぁ、鼎泰豊、裏切りませんな。
久々に食べて、おいしかった。
しかし、数年前だったらもっと食べれたのにな。
悔しいわ、年には勝てん。

さて明日もマッサージに行って、マンゴー冰は食べたいな。
しかし冰は私だけ、旦那は胃腸炎になるのでダメなのだ。
可哀想だけど仕方ないね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


六福居(レオフーレジデンス)続きです

2014/03/18 11:16
ブログがスマホから編集できず、日が空いてしまいました。
それに仕事に行ってたので…言い訳がましくて、すんませんm(__)m

さて六福居にはレストランはありません。
でも軽い朝食が用意されてます。
軽いと言っても十分です。

フルーツ、サラダ、パンなど
画像

ベーコン、ハム、玉子はゆでたまご
画像

ジャーの中はおかゆ、かぼちゃのスープ、ホットミール
画像

当然、コーヒー、紅茶、飲むヨーグルトやフルーツなど用意されてます。
絶対にホテルでがっつり朝から食べると言う人は無理ですが
朝ごはんには十分な量ですし、お味もなかなか良かったです。

この他、アフタヌーンティの時間には飲み物とお菓子が用意され
ハッピーアワーの時間にはサンドイッチや台湾ビール、缶に入ったジュースなど
十分な量のものが用意されています。
私たちも外出から帰ってきて、ちょっと休憩と言う時にこちらから
お水を持っていって部屋でお茶を入れたり
夕食まで小腹が空いたなと思ったらサンドイッチやお菓子をいただいたり
基本、部屋に持って帰っていただくということなので気兼ねなく利用出来ました。
おかげで全くコンビニで買い物しなかったです。

こちらはチェックイン時、部屋に置いてあった無料のお菓子とジュース
水は基本、毎日補充ありです。
画像


こちらは部屋に置いてあったアメニティ。気に行ったので購入しました。
ホテルのロビーで販売してました。
画像

「茶籽堂」と言う台湾のものです。
ロクシタンをずっと使用している私が久々に気に入りましたよ。
シャンプーは洗うと地肌スッキリ、コンディショナーは髪がしっとりします。
ホテルでの販売価格はサイトと同じ値段でした。→ここ
化学物質は使ってないと書いてありました。
あ、それとシャワーとバスタブは当然、独立してますがハンドシャワーではありません。
取り外しはできるのですが基本、上に固定しといて使うシャワーです。
取り外して使うと水圧が低くなり使いにくいと旦那がぼやいていました。
でも真上から浴びるタイプなので私は固定して不自由なく使ってました。

全体的にこのホテル、基本、私たちみたいに何回も台北に来ていて
自分たちで自由に街遊びする人間にはとっても良いホテルでした。
ホテルで何かアドバイスをもらってどこかに行きたい、食べたい、遊びたい人には
不向きかも…ですね。フロントも完璧に日本語は通じませんから。
どうにか片言の日本語はジェスチャーまじりで…ですね。
しかし、片言の英語はわかっていただけるので不自由はありません。

出来て日の浅いホテルですから改善点は色々ありますが
全体的には及第点ですかね、なんせ場所は200点です。
いっぱい要望を書いてきたので少しは改善してくれたら嬉しいです。
私的にはこのホテルは十分にリピありです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


六福居(レオフーレジデンス)台北

2014/03/12 19:04
久しぶりに台北に行ってきました。
前回行ったのは2012年8月、暑いお盆でした。

今回は2人ともJAL特典。よって飛行機は燃油サーチャージ+税のみ。
ですが、久々にいっぱい自分に投資しました。
自分のために買いものをし、マッサージをたっぷりしてもらい
好きなものを食す。本来はこれが旅の醍醐味ですね。

今回は少し早めにホテル記事をアップしようと思いました。
なぜか、それは宿泊先を決めるとき、このホテルの情報が少なかったから。
今回はホテル選びに少し苦労しました。
なぜか1泊目がどこのホテルもメチャメチャ高くて2泊目は安い。
いつも泊まるサンワンレジデンスなんて1泊目30000円くらいする。
いやオークラならまだしもサンワンでその値段はなぁ。

そこで見つけたのが「六福居」
MRT中山駅から徒歩5分、2012年に新しく出来たらしい。
あのあたりでそんなの作ってたのか。
料金はパークビュースウィート台湾6500元+10%税650元。
お安くないけど1泊目も2泊目も同じ金額やし
何といっても25坪(80平方メートル)の広さ。
それに立地も大好きな中山地区やし、1回泊まってみよと思った次第。

画像

画像

画像

こちら写真にもあるように「アパートメントホテル」
まるで住んでいるような錯覚に陥ります。
とにかく部屋は広い、広い。
ベッドはヘブンリーベッドで寝心地最高でしたね。
私たちは普段からオーダーメイドの敷きパッドで寝てるので
ベッド変わったら、どうかな?と思ったけど心配ご無用でした。
位置的なものは南京東路を挟んでオークラのななめ前。
ゴタゴタはしてる場所ですが確かにすごく便利な場所でした。

部屋の写真とか撮ったのですがなんかイマイチで
台北ナビの記事をリンク貼っときます→こちら
この記事にないところを次のブログで書こうと思います。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


台北旅行、楽しかった!

2012/08/15 16:14
8月11日から2泊、台北に行ってました。
今回、行きのAIRはエコノミー満席で
久々にビジネスにインボラUPしていただきました。
念願だったマンゴ冰の店にも初めて行きました。
なんせ暑いのが苦手なので夏に台北は行かなかったです。
またまた全身リンパマッサージもやりました。
帰りは初めて松山空港から羽田経由で関空に戻りました。

出発前に欲しかったFRaU9月号。
画像

吉本ばななさんが台湾で好きな場所・ものであげてらっしゃるこのお店
画像

私も大好きです。なんか嬉しくなりました。
500円ほどのお鍋ですが、ほんとお腹いっぱいになるし
何よりおいしいです♪
またすぐ行きたくなりました。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


お盆の旅行計画

2012/07/12 17:58
旦那の会社は一応GWとお盆に休みがある。
でも社長の一存で3日間になったり4日間になったり
日にちが微妙に毎年変わったりといつも直前になるまでわからない。

うちのようなマイラーは常に夫婦2人でどこかに往復できるくらいの
マイルはプールしている。一応、JGC&SFCなので…どっちも平ですが(汗)
でも最近は家族に重病人がいたり、旦那自身が調子が悪くなったり
事前に予約しててもあえてキャンセルしなくてはいけない事態に。
昨年などはこれでJALの「おともでマイル割」で予約していた旅行を
2回もキャンセル。合計で20000マイル没収、有料で手配済みの航空券の
キャンセル料などは50000円ほど払った。
もうこんな思いはしたくないので最近はギリギリで手配するようになった。

暦通りに休める会社なら330日前から予約できる特典を手配するのだが
それは100%不可能。今年も6月くらいにやっと盆休みの日程がわかった。
私もそうだが、旦那も少しでも休みがあったら「どっか行きた〜い!」人たち。
いつもなら絶対、北海道に行くのだが探しても探しても飛行機が空いていない。
そう言えばニュースで今年のお盆は1泊以上の旅行に
7000万人以上が行くって言ってたっけ。
それに足元を見てるのか北海道2泊3日って、ゆうに12万円くらいするし。
飛行機だけ見ても往復9万円くらい。
それに温泉2泊なんて泊まったら…とんでもない金額だ。
そんなんやったら無理に盆に行かんでもええわ!

どうしても北海道は有料でもキツイ、したら台北は?今まで暑くて敬遠してたけど
久しぶりに前回行ったデトックスの全身マッサージにも行きたい。
ずっと前、5月下旬に行った時に37℃の気温に参ってしまい
だいたいマンゴの季節を外して行ってたのだ。特典でAIRも取れるしね。
恐る恐る検索してみたら、おー、盆なのにダイナミックセイバー3で取れる。
さすがに盆やからか、通常よりもちょっと高め。でも1人燃油込72000円。
これにホテルが1泊1室13000円くらいやし、北海道より断然安い!
早速、旦那に相談。暑いから却下されると思ったら何とあっさりOK。

旦那もデトックスマッサージしたいのと2泊3日で帰ってきても次の日も休み。
休み最終日は家でゆっくり出来るからいいんだそう。
それに最終日は大阪を飛び越えて羽田に帰国、そこから関空に飛ぶことに。
松山空港から乗れるし、そうすると台北での滞在が3時間ほど伸びるんです。
1回、松山から飛んで羽田にも帰ってきたかったしね。
それだけでも楽しそうな日程です♪

ま、妹も退院して自宅にいるけど何があるかわからないし、
取りあえずはまめに様子うかがいして、台北に行けることを楽しみにしております。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)

記事へナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1


極楽足裏マッサージ&フェイシャルトリートメント^_^

2011/03/25 16:24
毎回、台北では足裏マッサージに行きます。
始めの何回かの台北旅行では
滋和堂というとこに行ってたのですが、
技術は確かかと思うのですが、行くたびに漢方薬をすすめられるので
うざくなって、それからは違うところに行ってます。

色々と調べて今回行ったのは「瑞活足体養生会館」
(ルエホウ・ズウティーヤンシャンホエグアン)
なぜここに決めたかと言うと台北ナビのクチコミで
良いことがたくさん書いてあった。→ 記事はここ

「微熱山丘」でパイナップルケーキを買ったあと
またまたタクシーで直行。MRTなら中山國中駅がもより。
画像

表にお店のおじさんがいて中に案内してくれます。
おじさんは店の女の人に「ズーペンレン」(日本人だよ〜)って言ってました。
台湾語、簡単な言葉しかわかりません。むずかしいし。。
あとよく使う台湾語はタクシーの運転手さんに「イーリンイー!」(101行って!)くらいです(笑)

鍵付きロッカーに荷物をいれて、まずは足を洗います。
お〜、蛇口つき壺だわ。それにアロマ式海塩を入れてくれます。
画像

画像

足湯しながらおじさんが目の前のテレビを付けてくれました。
日本のテレビもやってて「いきなり!黄金伝説。」みました。
画像

いつのまにか旦那がくつろいだ姿に。
画像

この足湯をしながら首肩マッサージしてくれます。
これが最高に気持ち良かった!始めはお決まりで痛いんですが
「始めだけよ〜」とお姉さんに言われ、ガシガシ、ツボに入ります。
そしたら、あらあら不思議、首肩がすご〜く楽!こんなの初めてかも!

メニューは旦那は足裏マッサージ+全身マッサージコース120分1400元
私は足裏マッサージ40分&フェイシャルトリートメント80分1600元。
基本、男性は男性が、女性には女性のマッサージ師さんがついてくれます。

台北でフェイシャルは初めて(グアムのマンダラスパでしかやったことないです)
基本、目をつむってるので見えませんが、80分たっぷりやってくれました。
少し眉を整えてくれ、顔をマッサージして何回もあったかいものを
顔にのっけてくれて、指先までマッサージしてくれるんです。
案の定、私は最後の方はグーグー爆睡。
フェイシャルの効果はてきめんで次の日、旦那が私を見て
「何、今日は化粧してんの?」基本、私はスッピンで色つきリップを塗るくらい。
そうなんです、メチャメチャ顔の血行が良くなって、化粧してるようにプリプリ。

次は女の人が交代して足裏です。
ここのチェアーはテレビまでついててGOOD。
画像

始めに「30分マッサージね」って言われてキッチリタイマーを見せてくれます。
実はこの時、「あれ?40分のコースなのにな」と思ったのですが
ま、10分くらいええか。でも違いました。マッサージが終わったあと
ちゃんと10分ほどタオルでホットパックしてくれたりしました。

「これ飲んで」とちゃんとお茶もくれます。
マッサージ行ったらメチャのど渇きますもんね。
旦那より私が5分ほど先に終わって待ってたら
はじめに店の外にいたおじさんが「もう1パイ」とニコニコしながら
お茶をくれました。
こちらのお店、地元の方も来てますし、店の人が無駄話もせずに
一生懸命、施術してくれました。
よくお店の人同士でベラベラ台湾語でしゃべって笑ってたりして
あんまり感じよくないなぁって思う事もあるんですが
全然そんなこともなく、気持ちもよく、何よりも値段も良心的。

証拠に最後にお店の人が撮ってくれました(笑)
画像

いやぁ、家の近くにあったら毎週行きたいよ〜。
お顔、ツルツル、ピカピカやもんね。
また今度も台北行ったら絶対に行くと心に決めました。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すぐれもの!台北地図

2011/03/24 19:06
5回目の台北旅行にして今回初めて台北で地図を購入しました。
ネットで色々と調べてたら、たどり着いたブログの
記事でセブンイレブンに売ってると書いてありました。
実際に買って使った方が役にたったと…。

そしてJCBプラザに行く前にまずは
セブンイレブンにて無事購入。
画像

この地図88元、日本円で265円くらい。安〜〜!
オールカラーで中は全部、漢字です(当たり前!)
画像

でも近くにあるお店やホテルが載ってたり、使えること間違いなし。
2010年9月に改定されてて情報も新しい。
営業時間やお休みも書いてあるのでほんと便利。

地図好き女の私は夜、ホテルで寝る前に
これをガッツリ購読して翌日に備えてました(笑)
本当に役にたちましたよ!
この1、2年以内にはMRTが台北市内でもっと網羅されて
永康街や101はもっと便利に行けるようになるようです。
そのせいであっちこっち台北の街中は工事してます。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


絶品!!パイナップルケーキ「微熱山丘」

2011/03/23 18:11
次の初モノはパイナップルケーキです。
「旅旅台北」のDMで紹介されててサイトの記事でも
紹介されていた「微熱山丘」のパイナップルケーキ。→記事はこちら

ホテルからまずはJCBプラザで旦那とどこに行くか
地図を見ながら検討して、絶対行きたいとこ、
ちょっと離れてるとこからと言う事で「微熱山丘」へ。
ここのパイナップルケーキ、元は南投県にしかなく
昨年、台北に出店されて台北で大人気だとか。
旧正月のおみやげに台北の人たちがてんこもり買って帰るとか
聞いてたので絶対買いに行こう!と思ってました。

MRTで行けば松山機場から歩いて15分。
ええい!こんな時はタクシーだとJCBプラザラウンジのある
台新銀行の前から二人でタクシーに乗りました。
日本でもそうですがタクシーに乗る時、自分が向かう場所が
どの方向にあるかわからないと、どっからタクシーに乗るか
不安ですよね。
わたくし、台北の東西南北、メチャメチャ得意!
「黒田康作」の柴崎コウのように地図がメチャ得意。(どんだけテレビ好き!)
だからもっぱら旦那は「今度行くとこはどっち?」
私「こっちや」と指差し、旦那がタクシーを止め、
住所をドライバーさんに見せてました。
JCBのお姉さんが行ってましたが、ホテルなどは
ホテル名を漢字でかいてあるものを見せればOKですが
お店などは漢字で書かれた住所を見せればOKだと。
ほんとにその通りでした。
店の名前より住所なんだぁと改めて認識。
ただ台北のタクシードライバーの皆さんは本当に親切です。

前置きメチャ長くなりましたが、難なく運ちゃんは店の前に。
かわいらしいお店です。
画像

画像

画像

噂通り、地元の人たちでいっぱい。
まず店内に入ると大きなテーブルがあります。
空いてる席に着くとお店の人が無料でパイナップルケーキと
お茶を出してくれます。1つ35元の売ってる商品と同じものです。
画像

中はこんな感じ、餡に使ってるパイナップルも特定の産地のもの
こだわってます。メッチャおいしいです♪
画像

店内も凝ったディスプレイでセンスいいです。
画像

画像

画像

地元の若い女の子が10個入りの箱を20個も買ってました。
私たちも結構、購入しました。
仕事先の仲よしの子に6個入りのものをおみやげにあげたら
持って帰ったその日に旦那さんと一気食いしたらしい(汗)
それだけ喜んでもらったら、私も超ウレシイ!
私の中ではここのパイナップルケーキがベスト1です。
(旦那は食べなれた「李製餅家」のが好きみたい。。)

昨日、お名残り惜しく最後の1個を食べました。
最後に写真撮影(笑)
画像

画像

箱は10個入りのもの、お名残り惜しくて、まだ捨ててません(汗)
お店はほとんど日本語は通じませんが、身振り手振りしたら
向こうが個数を記入する用紙を出してくれて無事購入。
クレジットカードも使えますよ!
今度はいつ買いに行けるかなぁ・・??早く行きたい!

P・S…パイナップルケーキ、もう1件台北で1番おいしいと
    言うところを旅旅台北のスタッフさんにメールで教えてもらいました。
    まだオープンに書いてらっしゃらないので私もそれまでブログアップは
    控えようかと…。。お知りになりたい方はメールをば!
    そこのものも「微熱山丘」とは違ったおいしさでGOODでした!


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
リージェント台北(旧グランドフォルモサリージェント)
リージェント台北(旧グランドフォルモサリージェント) 3月初めに行った台北。 今回の台北はほとんど初モノづくしでした。 まずはホテルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/22 19:28
台湾のみなさん、ありがとう。謝謝!!
台湾のみなさん、ありがとう。謝謝!! 震災後、テレビ大好きな私が いつも以上にテレビを見るようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/21 16:58
台北から帰ってきました!
台北から帰ってきました! 週末、一年ぶりに 台北に行ってました。 気候は春って感じ。 結構、寒めな 感じでしたが 大阪よりは あったかでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/06 22:26
台北1日目 〜夕食〜 明月湯包
台北1日目 〜夕食〜 明月湯包 3月の台北旅行の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/22 18:48
台北1日目 〜買い物→マッサージ〜
台北1日目 〜買い物→マッサージ〜 少しホテルで休憩してから旦那と明日はどうしようかと 言う話になりました。 旦那曰く「九分に行きたい」と。 でも今回、初めて2泊3日で台北に来たので 今までより時間が少ない。 (実質1日半、最終日は朝10時にホテル出発して空港へ) 明日は土曜やし、九分はすごい人やろうし、バスで行っても大変かも! それよりも何よりも私たちは自力で九分に行ったことないし。 それに九分だけじゃなく、猫空(マオコン)にも行きたいらしい。 猫空はお茶がおいしくて私も行きたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/09 15:55
台北1日目 〜ホテルにチェックイン〜
台北1日目 〜ホテルにチェックイン〜 久々に台北ネタを…やっとだぁ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 01:13
台北1日め 〜関空からフライトまで〜 後編
台北1日め 〜関空からフライトまで〜 後編 少し間延びしてしまいましたが、さっきの続きを書くとします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/20 00:57
台北1日め 〜関空からフライトまで〜 前編
台北1日め 〜関空からフライトまで〜 前編 今週はやっと今日、家にいることができた。 毎日、仕事やら用事やら歯医者やら 妹と買い物などに出かけていていささかお疲れ気味。 おまけに歯にかぶせてたものが取れて 歯医者通いまで始まってしまった。>時間も出費も予定外(+o+) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 18:59
お茶、飲んでます♪
お茶、飲んでます♪ 今日は午前中、九分に。 行ったけどガスってて景色はまったく見えず(>_ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/06 16:24
台北、行きたい!!
台北、行きたい!! 最近、北海道にはよく行くが 海外にはトンと行っていない。 行くといっても旦那なしで海外はNG。 一緒だとどうしても近場しかダメ。(休みが全然ないのだ〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 15:21

トップへ | みんなの「台湾」ブログ

人気ブログランキングへ
かぴばらのわがまま気ままのほほん日記 台湾のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる