アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
かぴばらのわがまま気ままのほほん日記
ブログ紹介
旅行大好き、温泉大好き、食べるの大好き
かぴばらのようにのんきな私のブログです。
でも最近は爆食日記になりつつある…かも!
zoom RSS

新しいブログ、作ってみました

2015/06/12 13:01
ほんとに気まぐれにですが
ライブドアブログ、新しく作りました。

完全にお引っ越しというのではなく
こちらのブログも私の大事な日記なので
置いておきます。

更新は相変わらず気ままにやるつもりです。
メインはTwitterですね。
もし、よろしければ新しいブログも
のぞいてみてください。

新しいブログ…かぴばらの気ままなブログ
URLは http://blog.livedoor.jp/kapibara227/です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今回の旅行で知ったこと

2015/05/25 12:04
今回は帯広、川湯温泉に久々に
2泊の旅行でした。

川湯ではここ数年、常宿があり
毎回そこに泊まります。
去年の10月に行った時に
いつも親切にしてくれる従業員の人が
いませんでした。
ま、今までも初日にいなくても
翌日のお見送りの時にはいたりして
「昨日は休みやったの」とか。

今回、行った時にも見かけなかったので
夕食の時にいつもいらっしゃる人に聞いたら
「亡くなったの」と。え!?と旦那と絶句しました。
聞くと何万人に一人かかるか、かからないかの
脳腫瘍で去年、私たちが行った時には
退職して療養中だったそう。
亡くなったのは今年の2月と。
教えてくれた方も泣きそうだったので
もうそれ以上は聞けませんでした。

最後に会ったのは2013年の10月。
旦那の母親と3人で行った時で
たった2、3日で旦那母親の性格を見抜いて
「同居やなくて良かったね。私は姑さんに苦労させられたから」て話したのが
最後の会話になりました。
いつものように見送ってもらって
本当にあれが最後だとは思いませんでした。

人との別れは仕方ないとは、つくづくとわかってますが
話が出来なくなるのが本当につらいです。
いつも優しい言葉をいっぱいかけてもらって
お世話してもらってありがとうございました。
また会いたいです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新しいブルーレイ

2015/05/08 15:38
旦那のGW休みの最終日
もりのみやキューズモールに行きました。
オープンして間なしだったので
新しくオープンしたエディオンをのぞきました。
そして旦那が前から欲しかったブルーレイ、
買ってしまいました。

Sony BDZ-ET1200
画像

真ん中のが新しいブルーレイ。
1TB、3チューナー税込60000円。
オープンだったのでまあまあ安かったと。

一番下のでっかいのが2008年に液晶テレビと一緒に買ったブルーレイ。
確か12万円くらいしたかと、ほんまに出始めに買ったから。
上のDIGAは今使ってるメイン機。
これは3チューナーで500GBです。
まだ、うちにはVHSが見れるDVDがあるんです。
これで今回購入したSonyのと
DIGAで同時に6番組予約できます。
実は古いブルーレイは2番組録画ですが2番組目はDR録画になるため
あまり使いたくなく、ブルーレイ2台で
実質4番組録画。足らないこと多々。
おかしいやろ!と思われるかも知れませんが
ほんまにうちでは必要やったんです。
取り付けは私の担当でケーブルが短くて
大変苦労しましたが、どうにかキレイに映ってひと安心です。
うちの旦那はまるっきりの文系人間です。
私もどっちかと言うと文系ですが
システム関係の仕事してたので
こういうことは強いですね。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


やみつきしみかりせん

2015/04/22 10:46
ずっと前に阪急に来てたおせんべい。
何気に試食して一袋だけ買って帰ったら
案外おいしくて旦那が一気食い。

待って待って数ヶ月ぶりにまた阪急に来たので
昨日、仕事帰りに買いに行ったら
袋入りはなくて割高の箱入りしか残ってなかった。ガックシ(-_-;)
仕方ないよな、最終日やったし。

それがこのせんべい「やみつきしみかりせん」
画像

この小さい袋が2つ入ってるんやけど
案の定、旦那一気食いしてた!
前に聞いた時に「取り寄せしてまで買わんでええわ」て言うてたけど
あきらめて取り寄せするか…て感じです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ハイアールの冷凍庫

2015/03/26 17:53
またまた久しぶりの更新です。

2月にコストコデビューしてから
すご〜〜〜〜く欲しかった冷凍庫。
先週、一生懸命に部屋の片づけをして
目処がたったので日曜の夜に
楽天市場のビックカメラで注文。
今日、配達がありました。

量販店とか数店見に行ったけど
かえって高い!ネットの金額とは
かなり違いました。
実物は難波のビックカメラにあったので
確認できました。
ほんとはアクアの三段引き出しがよかったけど
スペースの問題で却下。
普通の冷蔵庫の冷凍庫みたいな感じで
冷気が逃げなくてね、良さげやった。

そしてハイアールの136リットルに決定。
画像

中は四段引き出しです。
画像

これでコストコに行っても冷凍食品
あきらめなくていい。
パンもたくさん冷凍できるし、ピザも
お肉なんかもいけるね。
(…と言っても冷凍するための下ごしらえも大変なんだけどf(^_^;)

値段的には持ってたポイント使ったり
ビックカメラが5倍ポイントやったので
23000円弱ってとこです。
日本のメーカーではないけど
何かシュッとしたとことか気に入ってます。
まだ何も入れてないけど
土曜日に車で旦那にコストコに
連れてってもらいます。
もう、かなり良く冷えてますよ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JAL SHELLFLAT NEO

2015/01/26 17:26
先週末の台北旅行、初787でした

何気にサイトをのぞいてたら、たまたまビジネスクラスの席が
エコノミーに解放されてました。
なんちゃってCクラス、久々に広い席に乗れました。
画像

画像ぼけてますがSHELL FLAT NEO。
その通りリクライニングしても後部座席に
まったく迷惑にならない、フラットになるので
寝ることも出来る優れもの。
あんまり座席の写真撮ってませんが
画像

PTVが大きい、電子書籍もあって
「アオハライド」読破しました。
画像

もちろん、サービスはエコノミーでございます。
画像

これやったら余裕でハワイとかまで行けるなぁ。
身体の疲れも全く違いました。

帰りは同じ機材でしたがエコノミーで。
でも行きの方が1時間くらい長いフライトなので良かったです。
また乗りたいわぁ
って甘いか!?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今更ながらWi-Fiルーター借りてみた

2015/01/23 21:36
先週行った台北。
今回、初めてWi-Fiルーターを借りた。
ホテルで無料Wi-Fiが使えるし
そう不自由なかったけど
街歩きしてて調べものすると
海外1ディパケではちょっとつないでも
すぐにデータ量いってしまう。

関空で借りて返却も関空。
JALのサイトからJALABCで借りました。
画像

レンタル料は1日678円、台湾1カ国用。
現地に着いて電源入れるだけで快適に使える。
旦那と2人で使うとdocomoの海外1ディパケより安い。
それに72メガくらいのスピードが常時出てたので
結構サクサク使えてホテルのWi-Fiより早かった。
難は繋ぎっぱなしだと電源が切れること、5時間くらいしかダメみたいです。
ヘビィに使いたいならバッテリーは必需品です。
私は自分のを持っていってました。

今回便利なことがわかったので恐らく次回からもリピありですね
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


久々の中村屋コロッケ

2015/01/07 17:47
最近、全然買えない中村屋のコロッケ。
ガイドブックにでも載ったのか…。
思い立って天神橋筋商店街まで
自転車乗って買いに行きました。

平日の昼間やのに20人くらい並んでた。
なかには100個ぐらい買ってるおじさんも

私が買ったのは8個
画像

おいしいんですよ、衣カリカリで中は甘い。

ダウンタウンの浜ちゃんが愛してやまないんですよ。
画像

こないだ「ごぶごぶ」で、ききコロッケやってて
見事、当ててました。
ちなみにうちの旦那も大好きです、ここのコロッケ。
あれだけ言ってたら、やっぱ並ぶよね。

これから七草粥炊こうかなと思ってるのに
これじゃ胃、休まらへんか!?
いやぁ、旦那の喜ぶ顔が早く見たいよな。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


うちのたまご 〜羽田1タミB1F〜

2015/01/07 17:30
今年初のブログ、ボチボチの更新ですが
よろしくお願いします。

大みそか、さだまさしカウントダウンに参加して
翌日は行ったことないスカイツリーへ。
あらかじめネットで予約してたので
当日券入場で並んでいる大多数の人を尻目に
天望デッキ&上の天望回廊はスムーズに登れたものの、完全に昼食難民に。

もう東急で羽田まで行ってそこで食べよと
空腹でフラフラになりながら東急のホームを上がったら、見知らぬ店が。
画像

JR九州直営の内野宿養鶏場のお店
メニューは
画像

たまごかけごはんや。
しかし私はたまごかけごはん、ダメ。
でも親子丼はいけるので即決でこちらの店へ。

旦那は当然TKG
画像

私の親子丼
画像

ちなみにたまごかけごはんはごはん2杯、たまご2個までお代わりOK。
朝も8時からやってるし出てくるのに時間かからないし朝ごはんにぴったりですね。
そうそう、たまごは甘くておいしかったです。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


良いお年を!

2014/12/31 20:17
今年の年越しはここです。
画像

今年も大切な人との別れがありましたが
私自身はこうやって大晦日まで
無事に生かされてきたことに
感謝します。

Twitterばかりでブログの更新は
滞りがちですが
みんな良い年を迎えられるよう
心から願います。

来年もよろしくおねがいします

かぴばら拝
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ロクシタンのピュアフレッシュネス

2014/08/22 12:00
数日前、GLAYのTERUさんのツイートで
ツアーに持っていってるって
紹介してたロクシタンのシャンプーとコンディショナー。
地肌がスッキリして髪もパサつかない。
地肌のスッキリ感も持続するとか…。

この蒸し暑い時期、少しでもスッキリするかなと思い
おととい梅田に行ったついでに買ってきました。
画像

ロクシタンは前から愛用してたけど
このピュアフレッシュネスのシリーズは初めて。
夏だけの限定発売で結構、人気ありなんですね。
知らなかった(^_^;)
免税だけで買ってたら、あきませんね。
情報わからんし!?

使い心地はおっしゃる通り、地肌スキっと!
匂いは男性も大丈夫、さわやか系。
あまりの良さに旦那に使ってみ!とすすめたら
意外にもメッチャ気に入って愛用中。
ロクシタンの有り難み、あんまりわからんやろにな^_^;;;

ロクシタンのお店は数あるけどJALカードの特約店、大丸梅田店で購入。
ダブルマイルやしね。
大きいポンプタイプ、得やから勧められた。
ま、一人で使うから今シーズン余るよなと思てたけど
旦那が使うとなると、また買いに行かなあかんかな。
「気に入ったら、またすぐ買いにくるね」て言うて来たしね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


anan、買ったよ!

2014/07/03 00:16
画像

先週のいい男特集はすっかり買うのを
忘れてましたが
今週は忘れずに買いました。
だって台湾特集やし!

知ってるとこも載ってたけど
知らないとこもたくさんありました。
回数はたくさん行ってるけど
台北ばっかですもんね。
大好きなんですよね、台湾。
今年もすでに2回行ったけど
あと1回は行きたいな。
うーん、マイル貯めなあかんわ。

まだ中身はよく読んでませんが
雨降りで家にいる時にじっくり読みます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三条「京はやしや」

2014/06/16 14:14
「三味洪庵」でおいしい食事をした後はブラブラと三条京阪方面へ。
途中「千鳥酢」でお酢を買いました。

ほんでもって「京はやしや」へ、窓からの景色。風情あります。
大阪とはちゃいますねぇ〜
画像


そして抹茶パフェ!まだ食べるのです。
画像


そしてどうしても温かいお茶が飲みたくて宇治の新茶を飲みました。
画像


いやぁ良く食べて良く飲みました。楽しかったです♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


6月ランチ 京都「三味洪庵」

2014/06/16 14:04
毎月1回の前職場のパート仲間でのランチ。
今回は京都の趣のある「三味洪庵」に連れていってもらいました。
おもての写真を撮ること、失念しました^_^;ホームページはここです

席からは川の流れ、風情あります。
画像


料理はランチは1種類のみ、2段の箱に入って来ます。
画像


画像


画像


箸休めのような「すだちそうめん」さわやかです。スッとしましたよ。
画像


こちらの名物の味噌漬け、私は銀だらにしました。
あと1種類はからすがれいでした。
画像


最後にデザートは豆乳プリンをいただきました。
画像


金額は3000円+消費税。私の感想は京都で食べれば
これは5000円くらいはするのでは…!いやはやおいしくてお得でした。

それにまず、誰かに教えてもらわなくては、このようなお店は敷居が高くて入れません。
お友だちに感謝です。本当にありがとうです。
ちなみに次のランチはくずはモールにお買い物に行こうかと計画中です。
今回と全然違うし…!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冰讃に行ってきました

2014/05/25 01:42
今日は朝ごはんをホテルで食べて
台北101に行ったけど展望台は
40分待ちだったので昇らず。
旦那がマッサージのメニューを増やして
2時半には行かなくてはいけなかったので
101から冰讃へマンゴーかき冰を食べに行きました。
画像

今日の台北は雨も少なくて暑い!
お店は大繁盛でした。

旦那は苦い経験をしてるので私の冰を横からつつく。
マンゴー雪花冰に10元プラスしてあずきをトッピング
画像

フワフワの冰にあずきが甘くなくておいしい。
店では必死になってマンゴをカットしてはりましたが
私たちが食べ終わる頃にはすごい行列でした。
日本人もたくさん来てましたが地元の人も多かった?
マンゴの季節しか開店してないこの店。
おいしくて大満足です。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


鼎泰豊 忠孝店

2014/05/24 02:43
久々に今夜は鼎泰豊でごはん食べました。
本店はきっと満員だと踏んで忠孝店へ。
ここは台北に初めて来た時に来て小籠包が
おいしくて感激した店。
待ち時間は夜8時頃で2人で10分ほどでした。
待たずに入れて嬉しい!

食べたのはもちろん小籠包
画像

空芯菜の炒めものと海老玉子炒飯
画像

最後デザートにあんこ入り小籠包
これは大変、美味。ハーフで5個入り
画像

いやぁ、鼎泰豊、裏切りませんな。
久々に食べて、おいしかった。
しかし、数年前だったらもっと食べれたのにな。
悔しいわ、年には勝てん。

さて明日もマッサージに行って、マンゴー冰は食べたいな。
しかし冰は私だけ、旦那は胃腸炎になるのでダメなのだ。
可哀想だけど仕方ないね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


木曜日、阪神百貨店にて

2014/05/24 02:35
せっかく画像があるので
木曜日に阪神百貨店の沖縄物産展にて

沖縄そば(細麺)
画像

沖縄ぜんざい、富士屋だったかな
画像

最後は川満しぇんしぇい?
画像

ズームインで良く見てたけど実物は初めて。
南国の素直な性格の方でしたよ。

沖縄、行きたくなりました。
今、台北にいるけど…(^_^;)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


グランフロント「コスモポリタン」

2014/05/13 18:16
10年以上勤めてた職場のパート仲町と
ほぼ毎月ランチへ行ってます。

今月はグランフロントの「コスモポリタン」
天井が高くて、開放的。ゆっくり出来ました。

前菜のシーザーサラダ
葉っぱデカくて食べにくい。でもおいしい
画像

メインは魚を選びました。
外はカリカリ、中はフワフワでおいしかった
画像

デザートはグレープフルーツのタルト
珍しいタルトでおいしかった
画像

友人が一休で予約してくれて税サ込で2300円
少しお得に食べれました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


六福居(レオフーレジデンス)続きです

2014/03/18 11:16
ブログがスマホから編集できず、日が空いてしまいました。
それに仕事に行ってたので…言い訳がましくて、すんませんm(__)m

さて六福居にはレストランはありません。
でも軽い朝食が用意されてます。
軽いと言っても十分です。

フルーツ、サラダ、パンなど
画像

ベーコン、ハム、玉子はゆでたまご
画像

ジャーの中はおかゆ、かぼちゃのスープ、ホットミール
画像

当然、コーヒー、紅茶、飲むヨーグルトやフルーツなど用意されてます。
絶対にホテルでがっつり朝から食べると言う人は無理ですが
朝ごはんには十分な量ですし、お味もなかなか良かったです。

この他、アフタヌーンティの時間には飲み物とお菓子が用意され
ハッピーアワーの時間にはサンドイッチや台湾ビール、缶に入ったジュースなど
十分な量のものが用意されています。
私たちも外出から帰ってきて、ちょっと休憩と言う時にこちらから
お水を持っていって部屋でお茶を入れたり
夕食まで小腹が空いたなと思ったらサンドイッチやお菓子をいただいたり
基本、部屋に持って帰っていただくということなので気兼ねなく利用出来ました。
おかげで全くコンビニで買い物しなかったです。

こちらはチェックイン時、部屋に置いてあった無料のお菓子とジュース
水は基本、毎日補充ありです。
画像


こちらは部屋に置いてあったアメニティ。気に行ったので購入しました。
ホテルのロビーで販売してました。
画像

「茶籽堂」と言う台湾のものです。
ロクシタンをずっと使用している私が久々に気に入りましたよ。
シャンプーは洗うと地肌スッキリ、コンディショナーは髪がしっとりします。
ホテルでの販売価格はサイトと同じ値段でした。→ここ
化学物質は使ってないと書いてありました。
あ、それとシャワーとバスタブは当然、独立してますがハンドシャワーではありません。
取り外しはできるのですが基本、上に固定しといて使うシャワーです。
取り外して使うと水圧が低くなり使いにくいと旦那がぼやいていました。
でも真上から浴びるタイプなので私は固定して不自由なく使ってました。

全体的にこのホテル、基本、私たちみたいに何回も台北に来ていて
自分たちで自由に街遊びする人間にはとっても良いホテルでした。
ホテルで何かアドバイスをもらってどこかに行きたい、食べたい、遊びたい人には
不向きかも…ですね。フロントも完璧に日本語は通じませんから。
どうにか片言の日本語はジェスチャーまじりで…ですね。
しかし、片言の英語はわかっていただけるので不自由はありません。

出来て日の浅いホテルですから改善点は色々ありますが
全体的には及第点ですかね、なんせ場所は200点です。
いっぱい要望を書いてきたので少しは改善してくれたら嬉しいです。
私的にはこのホテルは十分にリピありです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


六福居(レオフーレジデンス)台北

2014/03/12 19:04
久しぶりに台北に行ってきました。
前回行ったのは2012年8月、暑いお盆でした。

今回は2人ともJAL特典。よって飛行機は燃油サーチャージ+税のみ。
ですが、久々にいっぱい自分に投資しました。
自分のために買いものをし、マッサージをたっぷりしてもらい
好きなものを食す。本来はこれが旅の醍醐味ですね。

今回は少し早めにホテル記事をアップしようと思いました。
なぜか、それは宿泊先を決めるとき、このホテルの情報が少なかったから。
今回はホテル選びに少し苦労しました。
なぜか1泊目がどこのホテルもメチャメチャ高くて2泊目は安い。
いつも泊まるサンワンレジデンスなんて1泊目30000円くらいする。
いやオークラならまだしもサンワンでその値段はなぁ。

そこで見つけたのが「六福居」
MRT中山駅から徒歩5分、2012年に新しく出来たらしい。
あのあたりでそんなの作ってたのか。
料金はパークビュースウィート台湾6500元+10%税650元。
お安くないけど1泊目も2泊目も同じ金額やし
何といっても25坪(80平方メートル)の広さ。
それに立地も大好きな中山地区やし、1回泊まってみよと思った次第。

画像

画像

画像

こちら写真にもあるように「アパートメントホテル」
まるで住んでいるような錯覚に陥ります。
とにかく部屋は広い、広い。
ベッドはヘブンリーベッドで寝心地最高でしたね。
私たちは普段からオーダーメイドの敷きパッドで寝てるので
ベッド変わったら、どうかな?と思ったけど心配ご無用でした。
位置的なものは南京東路を挟んでオークラのななめ前。
ゴタゴタはしてる場所ですが確かにすごく便利な場所でした。

部屋の写真とか撮ったのですがなんかイマイチで
台北ナビの記事をリンク貼っときます→こちら
この記事にないところを次のブログで書こうと思います。

記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

人気ブログランキングへ
かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる