かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾のみなさん、ありがとう。謝謝!!

<<   作成日時 : 2011/03/21 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

震災後、テレビ大好きな私が
いつも以上にテレビを見るようになった。

でもこの記事はテレビであまり話題にのぼらない。
台湾の皆さんがチャリティー番組で21億円もの
義援金を集めてくれた。→ 記事はこちら
台湾は日本の九州ほどの大きさの島国で人口は2300万人ほど。
正直、この国の人たちのパワーにびっくりした。

私たち夫婦は台湾が大好きだ。
正確に言うと私は台北に5回行っている。
ほんとは台湾の他の都市にも行きたいが
どうしても旦那が3日以上休めないのと
大阪から台湾へのAIRの時間の制約があり
いつもタイトなスケジュールで行動しているためだ。

3月第一週の週末、私たちは1年ぶりに台北に行った。
台北は優しい街だ。何より人が親切。
温暖な気候のせいもあるのかもしれないが
台北の街で不安に思ったことも全くない。
物価も安く、食べ物も日本人に合ってて、非常においしい。
外食文化が根付いてるので今回はホテルの朝食を付けずに
初めて朝からやってる屋台に出かけて朝食をとった。

小菜と言われるおかずとてんこもりのおかゆ2杯で100元。
日本円で300円なのでひとり150円。
ルーロー飯にかけるお肉をおかゆに「おいしいよ〜」と
かけてくれたり、この国の人は親切でまったくズルをしない。

今回も限られた時間の中、行動するのでタクシーを
思い切り利用した。
すごい距離乗ったよね。と思っても200元くらい。
日本円でなんと600円くらい。
それに道に迷ってドライバーさんが多い目にメーターカウントしたなと
思ったら、端数出た分いいよ!とか。
それに今回はじめてイージーカードと呼ばれるピタパみたいな
カードを買ってMRTとバスに乗った。
猫空からバスで動物園前のMRTの駅まで、そこからMRTに乗って
大安駅で降りたその時の金額がなんと8元。
うそ!24円でMRT乗せてくれるん!
バスとMRTに乗ると割引があるとは知ってたが
こんなに安いとは…!

それに今回の義援金にはびっくり&感激した。
ほんとに謝謝としか言いようがない。
日本では「義援金詐欺」とかもあるようだが、論外な話だ。
違う国の人たちがこんなに日本のことを助けようとしてくれている。
そのことを人間らしい気持ちで考えてほしい。

震災後、行ってきた台北の話をまったく書いてなかったが
少しずつでも書こう。
そして私自身ももっともっと台湾に行こう!と心から思った。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
台湾のみなさん、ありがとう。謝謝!! かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる