かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島へお墓参りに 〜とんかつ「竹亭」〜

<<   作成日時 : 2010/02/09 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

鹿児島には私の父親のお墓があります。
おばあちゃんと二人でお墓に入っているのですが、
大体年1回、この時期に行くようにしています。
1泊2日のトンボ帰りですが、温泉とおいしいもの
めいっぱい楽しんできます。

朝一番のANA、今回は特典航空券で予約
画像

鹿児島空港に到着して即効でレンタカーを借ります。
まず最初の目的地はここ、鹿屋の「竹亭」
画像

そうなんです、どうしても「竹亭」のオープン時間に店に入りたい。
去年初めて来て食べた瞬間、感激してしまったとんかつ屋さん。
ここのとんかつは日本で1番おいしい…かも。
空港から鹿屋までは高速なんてない下道ばっかで
旦那の運転ではオープンの11時半ちょうどくらいの到着。
旦那も「今日はここに到着する時間だけが予定のある時間や。
あとはのんびり運転できるわ」と言ってたほど。

途中1回、トイレ休憩して鹿屋に着いたのは11時20分くらい。
あ、間に合った。のれんをかけてる店員のお兄ちゃんに聞いたら
「どうぞ。」と言うことだったので店に入ったら
何と、すっかり座っている家族連れが…一体、何時から来てはんの??
去年は2階に通されたが、今回は1階の小上がりに陣取る。

店内はこんな感じ、まだがらんとしている。でもしばらくすると満員になりました。
画像

こちらメニューです、表と裏。スの物がおいしそう!
画像

画像

旦那は豚が苦手ですが「ヒレ」は食べれるので「上ひれかつ定食」
画像

私は「とんかつ定食」肉が柔らかくて甘くてほんとおいしい
画像

から揚げのおかずだけも頼みました。超やわらか〜!
画像

全体はこんな感じ、キャベツが大量
おみそ汁は甘い。お代りは100円いります。
画像

いやぁ、おいしかったです。
こんな店が家の近所にあったらキケンです。
お腹もいっぱいになって、ここから更に1時間10分ほどかけて
お墓に向かいました。

おまけ
田舎の海です、相変わらずキレイです。
私の田舎は海もあって山もあって自然が素晴らしいのが自慢です。
画像

「ポンカン」が特産品で、この網ネット1袋300円!激安です。
甘くておいしかった。季節的には終わりに近づいています。
1袋は私の実家に持って行きました。大喜びでした。
画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンカン安いですねぇ!
前に沖縄で、北海道で買ったら398円はする量のみかんが198円でビックリしました。愛媛からの輸送料の違いなんですよね。きっと。

ダンナに聞いたら函館は雪そんなに無いみたいですよ。
楽しんで来てくださいね。
それにしても、まみさんのブログ拝見してたら御主人がすごく優しいのが伝わってきます。
やち
2010/02/11 08:29
やちさん、こんばんわ。
雪の件、旦那さんに聞いてくれはったんですね。
ありがとうございます。
ちょっとホッとしました。
でもまだわかりませんよね。
急に爆弾低気圧がやってきたりして…!
あんまり思わないようにします。

私の言い方がなんなのか
私の話を聞いた友だちも旦那のこと
優しいとかアクティブとか思ってるみたいで
それを言うとすぐに図に乗る旦那です(笑)
優しいのかなぁ?でも決して怖くはありません。
言うこともキツクないし…。
その分、旦那母は強敵ですけどね(爆)
かぴばら
2010/02/11 23:43
1年ぶりかな…。お久しぶりです。
その海は、どこらあたりなんでしょうか。まだまだ砂浜がありますね。
私の住んでるところ(志布志)は、だんだん埋め立てが広がってます。
帰れる田舎があるって、幸せですよね。
ゆう
2010/05/22 18:16
ゆうさん
お元気でしたか?
そうですね、ちょうど1年前ですね。
私はあの頃、マンションの大規模修繕の
アレルギーに苦しんでましたから。

この浜は志布志のお隣の町ですよ。
今は肝属町と言うんですね。
まだまだ海はきれいです。
埋め立てなんてとんでもないって
言うほど田舎ですよ(笑)
志布志は高校の時、友だちとJRに乗って
遊びに行きました、懐かしい〜。
大きな船がたくさんいたのを覚えてます。
かぴばら
2010/05/23 01:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
鹿児島へお墓参りに 〜とんかつ「竹亭」〜 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる