かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS はじめてJALに乗った日

<<   作成日時 : 2010/01/20 15:02   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の朝刊
画像

こんなことになるなんて誰も思わなかっただろう。

私が初めてJALに乗ったのは…1981年8月。
ふつうだったら、とてもじゃないけどこんなこと覚えていない。
おととし、実家が引っ越した時に大量の荷物を整理してたら
古いアルバムが出てきた。

画像

こんなのキッチリ整理して残してたんだ。
この年に何の虫のシラセか一つ上の先輩が
「もうこんなこともないかも知れないからみんなで北海道に行こうや!」って
私の同期の子3人と計4人で北海道に初めて行った。
(先輩はこの年の年末に退職して実家に帰りました)
これが私の北海道初上陸!

でも全員夏休みは5日しかもらえない、ツアー料金も
夏のボーナス全部をつぎ込むくらい高かった。
チケットの半券だけじゃなくツアー日程やら
その時、ススキノのラーメン屋さんででバッタリあった
「堀江淳」(あの♪水割りをください〜って歌で流行ってた)と
一緒に写ってる週刊明星までちゃんと残してた。

JALの話に戻ると、そのころ母や妹弟は鹿児島に住んでいて
帰省の時は必ず飛行機に乗っていた…が
鹿児島便は全日空しか飛んでなかった。
JALは海外メインって感じで国内は幹線のみだったか…
だからあの鶴のマークには憧れた。
1回乗ってみたいと思ってたが、そのみんなで行った北海道の
ツアーは「日航ジェットプラン」という名前のものだった。
いやぁJALに乗れるやん。
友だちも四国の子だったので当然JALは初めて。
時刻表も残ってたが、ほんとに1日に札幌便も3、4便しか飛んでなかった。
そう思うと今はたくさん飛んでますね。

旅行は楽しかった。
「ヤングツアー」という名前で私たちも若かったが来てる皆さんも同世代。
働いてる人が多かったので5日間駆け足で北海道を巡るツアーだったが
その年、北海道に初めて上陸した台風におっかけられて
日程はガラッと変わってしまった。
なんせ4日目、温根湯から札幌までノンストップで帰るのみ
峠という峠が全部通行止めになり日勝峠しか通れない。
初めて来た北海道で滅多にないという渋滞にも遭遇した。
無事に札幌に着いた夜にはみんなでススキノで大騒ぎ。
その時のテレビ塔観光の添乗員さんがおもしろい店に
連れてってくれて夜中まで遊びました。

そこから数年はお金も休みもなかなか無くて
勤続10年でもらった10連休で再度ハードな北海道の
岬めぐりツアーで北海道好きが本格的になり今に至っています。

だからJALは私になくてはならない思い出のAIR。
去年は20回以上も乗り、出来れば元気になって欲しかったけど
私と旦那が乗ったぐらいではダメですね。
これからは地道に再建して、またたくさんの思い出を作る
手伝いをして欲しいと思います。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
はじめてJALに乗った日 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる