かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS フジオ珈琲

<<   作成日時 : 2008/03/28 15:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日は我が家の車が1年点検で朝から旦那が乗って行った。
帰りは車屋さんの近所のイオンまで行って
待ち合わせて晩ごはんを食べに行く約束をする。

さてさて久しぶりに南森町方面に行くな。
今行ってるバイト先のオフィスが本町に
引っ越す前はOAPにオフィスがあった。
天気のいい日は自転車に乗ってバイト先に
今ぐらいの季節には大川沿いの桜が
息をのむほどキレイでそれだけで気持ちがウキウキした。
OAPもきれいなビルで会社も広かった。
良かったよな〜。。
今は本町の古いオフィスビルでほんと会社って感じです。
お昼ごはん食べるには事欠かないが…。ウ〜ン。。。

南森町というと前から行ってみたいとこがあった。
旦那の会社関係の知り合いに教えてもらった「フジオ珈琲」
地図を見ると天神橋筋商店街を東にひと筋入ったところ。
OAPの近所じゃん。…と甘かった。

画像駅から歩いてやっと見つけた。
南森町からは結構あった。
与力町というところ。


ここは「まいどおおきに食堂」で有名な
フジオフードサービスがやっている喫茶店。
この間、ジュンク堂で立ち読みした
天満界隈の本では実験店って書いてあった。
モーニングがおいしいと聞いていたのだが
朝はなかなかわざわざ出てこれない。

画像画像

実験店だと言うだけなんか広々、ぜいたくなつくりです。
さてさてメニューを見るとおいしいと教えてもらってたあんトースト。
コーヒーとセットで680円。
オーダーしてしばらくするとコーヒー豆を挽く香りが。
オーダー聞いてから1杯ずつ挽いてるんや。
うーん、いいにおい。
すごいコーヒー好きな私。
小学生のころから豆のコーヒーを飲んどりました。
高校生のころにはお茶代わりにブラックを。

画像来ました!
強烈なあんこ。
トーストにはバターべったり;;;
果たして食べれるんやろか?

コーヒーはいつもアメリカンな私。
ブレンドのブラックは…おいしい!!
深みはあるが嫌な苦味はまったくなく何杯でも飲めそう。

そしてあんトーストはと言うと初めはあかんかと思いましたが
食べていくうちにクセになるおいしさ。
あんこってバターに合うんや。
トーストのパンもしっとり柔らか。
(あとで店長に聞いたらシナモントーストとあんトーストは
普通のトーストよりちょっと良い食パンらしい)

お客さんは少なめですごい静かで本なんか読むのにいいです。
おいしかったので帰りに店長さんに思わず
「おいしかったです♪」て声をかけました。
とっても気さくな方で
「あんトーストは名古屋では当たり前らしいですよ」
「モーニングはコーヒー1杯の値段で食べ放題やってますから」
と教えてくれました。

コーヒー1杯420円、天満界隈ではちょっとお高いかも知れないが
それに十分に見合う空間です。
サテン大好きな私は昔ながらのサテンが少なくなってきて
淋しい思いもしてますが、
こういう風に復活してきてくれたら嬉しいな。
フジオフードさん、もっと「フジオ珈琲」作ってね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
フジオ珈琲 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる