かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいパソコン♪

<<   作成日時 : 2008/03/23 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さっきパソコンのセットアップが終わった。
いつもセットアップはドキドキ。
いくら昔、仕事でやってたとは言え、
6年ブランクがある。
それにVISTA初めてやし…。不安、不安。。

ま、あんまりマニュアルに逆らわずにやりましょ。
買ったパソコンはNEC LaVieL LL750/LG
CPUはCore2DUO、CPUのスペックは絶対これ、譲りたくなかった。
あと2GBのメモリーも絶対欲しかった。
最終的に東芝のダイナブックと悩んだがUSBポートの場所が
全部サイドにあって使いにくそうな東芝はやめた。

自分がシステムの仕事をしていくキッカケだったのがNEC。
NECのACOSという汎用機専用のJCLの記述は
超得意だった。(COBOLは嫌い。。)
超古い話やな(汗)
ま、パソコンさわるのも大好きやけどね。
やっぱり思い入れもあるのかな。。
前のマシンもほぼ即決やったし、今回も最終的にNEC。

さ、まじめにマニュアル通りにっと思ってみると
これはこれはすごい親切。
お年寄りユーザーが多いNECだけある。
この通りやると絶対間違わないよ。

eo光の設定、ウィルスバスターのインスト…
すべて終わって現在に至るというとこです。
案外、早く終わりました。
昔、きねづか取っといてほんとに良かったです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まみねーさん、お晩です。

ACOSのJCLって!!
わたすもACOSいじってましたよ。
ACOS-2。

\FILEMTN ACT=PRI
INFILE=(FILE=aaaa,MEDEIA=xxx,DVC=xxx)

↑十数年前なんでうろ覚えですが。。。
さこう
2008/03/23 22:39
さこうさん、私の方もかなり前なので
JCLほとんど覚えてません。
確かMEDIAの後ろではって行くファイルサイズ
指定してませんでした?
油断してたらよくアボートしてましたよ(笑)
FILEOVとかでね。
誰やDELETEせんとファイルはったままなん!
ってよく怒ってました!
ACOSのディスクってあんなに大きいのに
4GBぐらいしかなくて、今考えると嘘みたいです。
私の新しいパソコンなんて160GBやもん。
こんなに小さいのに。。
かぴばら
2008/03/23 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
新しいパソコン♪ かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる