かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS かなり、疲れました〜。。

<<   作成日時 : 2008/02/10 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は先に書いたとおり大阪はすごい雪。
なんと11年ぶりの積雪だったとか。。
その11年前の雪の積もった日のことを明確に覚えてるくらい
大阪はあまり雪の降らないとこです。

…で今日はびわ湖ホールでさだまさしのコンサートがある日。
もともと旦那とドライブ気分で大津まで行こうと計画していた。
予定外の雪だ。
どうしよう??夕方までにはやむってゆうてるよ。
ほんなら車でいこか!っと軽い気持ちで
お昼ちょっと過ぎに出発。

いつものように豊中の「らくだ」にパンを買いに行く。
ここでもかなりの雪が降ってる。
でも名神高速の豊中入口がすぐそこ。
乗ったら大津まですぐやわ。っと安易にまだ思ってた。

かなりの雪の中、快調に桂川PAまでやってきた。
トイレ休憩と思い行くと店の中は人で溢れかえってる。
自販機のぬくい飲み物はぜんぶ無くなっている。
店の中のホットのショーケースの中に缶コーヒーを発見。
あわてて買って車の中で飲んでさぁ出発。

少し走ると京都南ICが見えてきた。
大量の車が全然動いてないのが見えた。
「降りるで!」旦那が即、ICを出る。
大学時代、立命館に行ってて、おまけに下宿までしてたので
旦那は京都の地理に大変明るい。

殆んどナビに頼らず、山科までたどり着き
あと山ひとつ超えたら大津や!と言うところで
R1号線がまたまた大渋滞。
慌ててUターンして山科駅までもどり
駅近くにパーキングを見つけ、アリオンを駐車して
JRで山科から大津まで移動。
大津の駅で小型と中型タクシー乗り場に別れて並ぶ。
早く来た方と言ってたら私が並んでいた小型タクシーが先にきた。

「びわ湖ホールまで!」運ちゃんに告げて
駅から7分くらいで到着。
この時点で17時25分。コンサートは17時から始まってる。
2階までエレベーターで上がり、係の人に席を案内してもらう。
大阪を車で12時に出たと言ったらお姉さんはびっくりしていた。
私たちの他にもたくさん遅れてきた人がいた。
ひどい人は最後の2曲ってとこで来た。
もったいない話である。

このホールはクラシック用のホールなので
1階の後ろの方でもステージがすごく近くに見えた。
音響もすごくいい。
確か以前は小田さんのコンサートで来て
その時は大津プリンスホテルに1泊した。
事前に調べたら今日はもう満室だった。
今日も泊まりたかったなぁ。。

コンサート自体は大阪フェスで見た時と曲目、トークは
あまり変わらず、雪の話なんかをしていた。
でものびのびしてたように思う、さだまさし。
フェスと全然違う。何でかな?
琵琶湖の雪景色はすごくきれいだって感激してました。

コンサートも終わって帰路へ。
もよりの京阪の駅(失念)からJR膳所へ。
膳所から山科へ向かい、パーキングのアリオンくんへ。
アリオン、知らないとこへ止めててごめんね。
またまた山科から京都の街を抜け京都南ICから吹田で降りて
途中フォルクスで晩ごはん食べて帰ってきました。
帰りは雪も全く降ってなくて快調に帰ってきました。

いやぁ長い1日だった。
これから雪の日には絶対、車はあかんと思いました。
先週、東京が雪で大騒ぎしてたのをテレビで見てたのに
ホント反省しました。
旦那が雪道運転慣れてて良かった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
かなり、疲れました〜。。 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる