かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月になりましたね。

<<   作成日時 : 2013/05/01 12:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は5月にしては肌寒い大阪です。
近況としては昨日で10年5ヶ月働いた職場を退職しました。
…と言っても契約満了での退職なので全く自分の都合ではありません。
生涯2回目の退職、パートやし、そんな堪えんやろと思いましたが
ほんとに周りの社員の皆さんが惜しんでくれて
グッとくるものがありました。

ヘンテコな法律でメッチャ迷惑なんです。
5年働いたら正規雇用、社員にしなくちゃいけないとか言う。
30人以上のパート仲間が一斉に昨日、退職しましたが
私たちは誰ひとり社員になりたい者はいません。
議員の皆さんはパートで働いたことないから
ヘンテコな法律を作るんでしょうけど。

それに最高でも月に10日しか働いてなかったし
みんな扶養控除内での勤務なんですよ。
当然、新しいメンバーは入社してますが穴を埋めるのは絶対無理。
昨日辞めたメンバーはほとんどが10年以上働いてたし企業の痛手は必至です。
みんな最初はアルバイトで働いてて途中で制度が変わったので
長いキャリアで働けたんですけどね。

私は最初に就職した会社で23年、そして昨日退職した会社も10年越えと
どこに勤めても長いです。
昨日は仕事が終わってから会社近くのフェスティバルホールの2階で
12名で飲んでましたが、まぁみんなしゃべるしゃべる。
みんな扶養控除内の奥さんが多いので気持ちの持ち方も
呑気で楽しい人が多く、パート先に多い親分的な人もおらず
みんなが同等で…だから楽しく長く働けたんんだとつくづく思いました。
私はつくづく会社に恵まれたんだなと感謝しました。

さてこれからどうしよう。
旦那は私が家で一人で居るのはまだ心配だから、どっか行ったらと言うけど
(何もせずメソメソしてる可能性大)
簡単には仕事は見つかりませんよねぇ。。
これこそ気長に探さなければ…ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
5月になりましたね。 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる