かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS REGZAフォンで縦画像が撮影できない(怒)!

<<   作成日時 : 2011/02/20 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

備忘録としてアップしようと思う。

今日、満を持してドコモに電話をした。
一週間前からREGZAフォンを使っていて
薄々は感じていた。

普通、携帯のカメラって縦向きに撮影すると縦画像、
横向きに撮影すると横画像になる。
解像度も当然、初めに表示される数字が
大きければ横画像だ。
(500×300って感じ)
でもREGZAフォンで撮ると縦で撮ろうが
横で撮ろうが一緒なのだ。
携帯の画面でみると立派な縦画像なのだが
解像度は横画像と同じで先の数字が大きい。

私が雪の日にアップしたブログが正に
それを物語っている。
私が失敗したのではなかったのだ。
それから私は取説を確認したり、
ネットで何か対応がないか検索してみたり
口コミにもアップされてないか調べた。
過去にシステムに携わった事が有る者として
順番に原因となっているものを切り分けていき、
最終的にドコモに電話と言うかたちを取った。

ドコモ側はいつも通り、一旦話しを聞き、
スマートホンケアの担当者から折り返しの電話があった。
確かに私の言う現象は認められたらしい。
ただドコモとしていつ頃のアップデートで
対応する等の返答は個人あてに
することは出来ないと言われた。

ま、ちっぽけな私と巨人ドコモだし当然と言えば当然だ。
しかし何だかなぁ、
そんなに難しい対応なの?って思うのは私だけ?
すぐ対応出来そうな単純なプログラミングだと思うけど…
それとこんなに人気のREGZAフォンなのに
そういう事例は初めて聞いたと言われたこと。
絶対、経験して困ってる人は山のように
いるはずだと私は思うけどな。

そういう事でREGZAフォンで撮れる静止画は
当分横向きだけと言うことになってしまった。
私的にはスマートホンに機種変して満足している。
普通の携帯に比べたら、出来る事が無限にあるし
カメラも横画像だけだけどメッチャきれい。
だって1220万画素もあるし。
前の携帯なんて320万画素しかなかったしなぁ。
だからドコモさん、早く、1日も早く対応して下さい!


かぴばら@REGZAフォンより投稿

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
価格.comでの売名行為乙www
仮ID登録
URL
2011/02/21 13:24
仮ID登録さま
もう一度、長文で書くことが大変だったので
URLを張り付けてしまいました。
安易でした、反省しております。
申し訳ございません。
かぴばら
2011/02/21 13:53
デジカメの画像は全て横画像です。それに回転情報ってのが付加されて縦に回転されて表示されています。
おそらくレグザフォンは同じ考え方なんでしょうね!!
どちらが正しいかって判断は難しいですが、ブログにあげるときは不便ですかね…
通りすがり
2011/02/21 16:05
通りすがりさん、こんにちわ。
先ほどブログにも投稿しましたが
photoshopというアプリで処理をしたら
ちゃんと画像に縦情報を付加することが
できました。天にも昇る気持ちで大変
嬉しいです。

携帯やコンデジで写真を撮った時に
縦画像は縦で保存されていたので
今まで当然だと思っておりました。
アプリを使っても画像の時点で縦向きに
出来るので私としては十分です。
そんなに手間とも思いません。
今回は本当に勉強させていただきました。
ありがとうございました!
かぴばら
2011/02/21 19:30
解決されて良かったです
あとは、photoshopにリサイズ機能が追加されると
益々便利になりますね
通りすがり
2011/03/02 09:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
REGZAフォンで縦画像が撮影できない(怒)! かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる