かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」

<<   作成日時 : 2011/01/13 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋に行ったら絶対に食べたいと思ってた「ひつまぶし」
しかし大みそかなので、
松坂屋の上にある1店舗しか開いてなかった。本店も神宮店も休みです。

ホテルに荷物を預け、旦那と二人で右も左もわからない
名古屋の街にひつまぶしを目指し、いざ出陣。
とにかく地下鉄に乗り、松坂屋の名古屋店に。
夜も地下鉄に乗るので土日休日地下鉄乗り放題の券を購入(600円なり)

到着しました「あつた蓬莱軒」
松坂屋名古屋店南館10Fにあります。
画像

しかし、びっくり!何百人も並んで2時間待ちとかおっしゃる。
何で??見てみると私たちのような観光客はほんの少しで
みんな地元のロコたち、それも老若男女、めちゃ若いカップルとかもいる。
名古屋の人は大みそかにひつまぶしを食べる事が決まってるのか…
と言うくらいの人、ひと、人でした。

それにこの日は大みそかと言う事で14:00にラストオーダー。
うなぎがなくなり次第とのことで13時過ぎにはこの看板。
画像

1時間15分は並んだか…やっとの思いでオーダー。
私は欲深に鰻・ごはん共に大盛をふつうのひつまぶしより1000円高。
旦那は鰻のみ大盛を頼んでました。
ちなみにふつうのひつまぶしは2730円です。

来ました〜♪めちゃおいしそう。
画像

画像

4つにごはんを切って…とありましたが、あまりの多さに6つくらいに。
画像

1杯目はそのままで、絵づら悪すぎですね。
画像

2杯目は薬味をのせて、わざびやのりなど。私はこの食べ方が1番好きです。
画像

3杯目は薬味とだしで…写真、失念です>食べるのに必死(爆)

めったに写真は撮らないのですが、完食の図(笑)
それほどおいしかった、でも旦那に手伝ってもらいました。
画像

これは地下鉄の1日券を提示していただいた「ゆずシャーベット」
口の中がさわやか〜!
画像

「おにぎりあたためますか」でマミ部長が言ってましたが
「これは別の食べ物だ。するっと入る」って、まさしくその通り。
うなぎが香ばしくて、たれで程良く味がついてメッチャおいしかったです。
今度は大みそかとか慌ただしい時じゃなくて、ゆっくり食したいものです。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
あつた蓬莱軒の「ひつまぶし」 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる