かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS NTT docomoの料金プラン変更

<<   作成日時 : 2010/09/03 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月20日ごろだったか、滅多にやったことがない
料金プランの診断を携帯のドコモサイトからやってみた。
今、使ってるプランより「タイプシンプルバリュー」+
「パケホーダイシンプル」の組み合わせが良いと出た。

何か聞きなれないプランだなぁ。
旦那の携帯を変更するのにドコモの冊子があったので
見てみたら、ファミ割MAX50に入ってたら
基本料金780円でメール使い放題、
無料通話分がつかないプランだった。

私はファミリー割引の親回線で子回線はうちの旦那、旦那母、
私の母、私の上の妹と全部で5回線。
身内間はメールも通話も全部タダ。
だから今まで無料通話分はえら余りだった。
はっきり言って3ヶ月繰り越し分も無料通話分は流してた。

そして早速、プランを変えた。
メールが全部タダなので、お気楽である。
パートで出勤する時のお昼ごはんの約束でも
バンバン、デコメール送ってくる子もいるのでそれもタダ。
旅行行った時、ブログ書くのも画像添付でメールしてもタダ。
とにかくメールは受信も送信もタダである。
実質、何か用があって家族以外に音声通話すると
その分は課金されるが、誰かの無料通話分でカバーされるのでOK。

もともとパケホーダイダブルに契約を変えたとき
使用したパケット分は無料通話分を使えないので
メールの分だけでもタダになれば御の字である。
>以前は「パケットパック10」て言うのがあって
それだったら貯まった無料通話分も使えて良かったんだけどね。
今はこのプランは無くなりました。

私は北海道や沖縄やどこそこ行くことが多いし
はっきり言ってドコモがまだ電波はカバーされてるし
親回線であるのもドコモ以外のキャリアは持つつもりはない。
ほんとはスマートフォンにしたいんだけどなぁ。。
でも携帯変える時以外はドコモショップにも行かないし
料金診断もなかなかしないけど
今回はタイミング的に良かった。

パケット通信料もいい感じに減ったし…。
大体、今までは月に40000パケットくらい使ってて
パケホーダイの上限までは使わないという中途半端なユーザーなので
(着うたとか取らないし、やっぱり音楽はCDとか買うし)
少しでも通信代が減ればと思います。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
NTT docomoの料金プラン変更 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる