かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 円山川温泉

<<   作成日時 : 2010/01/20 16:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、城崎に家族でカニを食べに行った時
旦那両親、弟家族とは別行動で旦那と二人で温泉に行った。
旦那母は城崎の外湯めぐりの「御所の湯」に行くと言って聞かなかった。
外湯は湯が不足気味らしく、私たちが街を歩いている時
お湯を運ぶタンクローリーを見かけた。
それにお客さんが多いので絶対にゴメンだ。
(過去に何回も混んで嫌な思いをしている)

泊まる宿から歩いて15分くらいのとこに円山川温泉がある。
色んな口コミを見てもみんな絶賛している。
ただ湯温が40℃くらいと低いらしい。
このことも昭和ひとケタの旦那両親は気にくわないらしく
熱い風呂でないと風呂に入った気がしないらしい。

旦那弟の車に大きい荷物を積んでもらい、旦那と二人で
城崎温泉駅からタクシーで10分弱。
お目当ての温泉に着きました。
画像

昔は宿泊施設として使っていたらしく建物は大きい。
中に入るととっても静か。
入湯料は500円。初めて来た事を受付のおばちゃんに言うと
「うちの温泉はぬるいので、ゆっくり浸かって下さい」

廊下にはこのようなことが書いてあります。
画像

脱衣所は清潔、古いですが広い。
画像

お客さんは常時3名くらい、空いてます。
浴槽撮りましたがケムッてます。
画像

カランも10個くらいあります、使い放題です(笑)
画像

お湯は薄い緑色のような…40℃くらいで浸かり始めはぬるいですが
じんわりと温まります。
温泉教授の松田先生がよく言う「良い温泉は眠くなる」
まさにそのままの温泉です。
久しぶりにいい温泉に入りました。
(旦那曰く11月に入った第一滝本館の金蔵の湯以来だとか…)
露天風呂も結構大きいのがありましたが
さすがにこちらは湯温が低く入れませんでした。
ほんとに何も手を加えてないんです。加温もしてない(笑)

城崎に来て押されてへされて外湯に入るよりも絶対にこちらで
ゆっくり湯あみした方が気持ちいい。
そう思いました。
旦那母に「御所の湯」の入湯料を聞いたらなんと800円!!
へぇ〜そんなにするんや。
何がよかったとか、これが良かったとか勝気に言ってました。
ま、人それぞれなんで…。。


温泉出たところから撮った円山川の景色、なごみます。
画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
円山川温泉 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる