かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災に思うこと

<<   作成日時 : 2010/01/15 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

1月17日は15年前にあの阪神大震災のおきた日。
今日はテレビをかけててもどの番組も震災の話だ。
これは関西の地方局だけだと思うが
あの地震の起きた時間に私は毎年、目がさめる。
テレビはほとんどの局が震災の関連番組で
いつも一緒に黙とうしている。

私の住んでいる大阪市内はほとんど被害はなかったが
勤めてる会社があった伊丹は悲惨だった。
会社は半壊、友人宅は全壊で近所の小学校に避難していた。
その友だちの行方も3日ほどわからず、泣きそうだった。
一緒に会社に勤めていた知人は西宮の人で
自分の友人を探して体育館をいくつもいくつも探していた。

「東に川をひとつずつ超えると被害がひどい」と
会社の人たちが口にしていた。
確かに伊丹・尼崎より西宮、西宮より神戸と
震源に近づくにつれ、すごかったと記憶している。
震災4日目から仕事に行ったが余震がひどく
ヘルメットをかぶって仕事してました。
こんな経験はもうしたくない。
でも30年以内にまた大きな地震が起こると言われている。
ハッキリ言って嫌だ。

私は震災の日から部屋の電気をずっとつけたまま寝ていた。
妹に言われ、15年近くたった数カ月まえから
やっと電気を消して寝れるようになりました。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
震災からもう15年なんですね。
大阪でもそんなに被害があったとは知りませんでした。
私は神戸が大好きで大阪に行くときはなるべく神戸空港を利用して神戸で食事したりするのですが、それだけだとあの街で震災があったことは想像つきません。
でもレストランの奥様に聞くと市役所前のその店は全壊だったそうです。
北海道も地震が多いし、奥尻島も大変な被害がありました。決して忘れてはいけないですよね。

ところで今年も大阪に行こうかな〜と考えてます。
今年は沖縄も考えたんですが、夏は台風が心配なので無理かなって思って。
そこでアドバイスをお願いしたいのですが・・・
夏休み時期って航空券高いですよね?
お盆直前とかなら安いですか?




やち
2010/01/17 02:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
震災に思うこと かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる