かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷川米穀店 〜香川うどん日帰りツアー〜

<<   作成日時 : 2009/10/29 17:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回行ってから2週間、今度は自宅から香川に向けて
旦那の運転でおいしいうどんを食べに先週末、出かけました。

片道200キロの高速運転、後は下道が50キロくらい
うどんやさんの移動がある。
家を早朝5時過ぎに出て淡路SAには1時間後くらいに着きました。
特に高速も混んでおらず、結構、快適にドライブ。

今回は前に行くことが出来なかった「谷川米穀店」に絶対に行こう!と
意気込んでおりました。
でもまずは高松自動車道の「府中湖SA」ETC出口から
出てすぐの「山越うどん」へ。
とにかく、うどんを食べるために朝ごはん抜きで行って
到着したのは8時過ぎ。
もうすでに長蛇の列が続いておりました。
土曜と祝日は8時から開店してるそう。
良かった〜!お腹ペコペコで食べた「釜玉」はめっちゃおいしかった♪

次に「谷川米穀店」へ。まずは携帯でお店に今日は営業か確認に電話。
営業するとのことで旦那と早速向かう。
11時オープンなので早よ着き過ぎんのとちゃう?と
心配しながら10時ごろに到着。

何の、何の、もうこんなに並んでる
画像

列の先の普通の家みたいなとこがお店です。
はっきり言って、山の中です。
こんなに並んでるなんて、すごいなぁ。
30分ほど並んだら10時30分過ぎにお店を開けてくれました。

入口はこんな感じです。しっかり「米」の看板が…。
画像

店内は20人座れるかなって感じ。みんなでひざを突き合わせる感じ。
画像

メニューはこれ、なんとそばもあります。
画像

私と旦那は冷たい小を、カウンターですだちをしぼって席へ。
青とうがらしのつくだにもあって、少し入れると結構辛いみたい。

席にはねぎ、しょうゆなど。冷たいしょうゆを軽くかけて。
画像

じゃーん、これがうどん。めっちゃ透きとおるような感じでキレイ。
画像

おいしいです。まるでうどんが生きてるような感じで…。
店内では食べてるそばでうどんを作ってはります。リアルやわぁ。

店を出るころにはまだまだお客さんがわんさか、います。
車も日本全国色んなところから来てて、すごい!
営業はたった2時間やし、どうも土曜も月に2回は休んではるみたい。
行く時は絶対、電話で確認すること、おススメです。

最後はわからない場所で3本の指に入る「彦江製麺所」へ。
画像

2週間前に初めて行ってとりこになってしまった。
今回もお昼1時過ぎに行ったので揚げ物はなし。
うどんも配達が入ったとのことで10分くらい待ちました。
…がやっぱりおいしい。
今度来る時はここに1番に来よなと旦那と決心しました。

帰りは阪神高速のちょうど神戸あたりでお決まりの渋滞にあい、
ちょっと旦那疲れ気味でしたが、高速の出口から自宅までは
あっと言う間なので、帰ってこれました。
(実は自宅近くには阪神高速入口が3か所あって
どこに行くのも超便利なのです)

今夜はまたまた「山越うどん」でうどんを買ってきたので
旦那の実家で旦那母と旦那、私の3人で釜玉パーティです。
旦那父は今、病気の治療入院中で
うどんもあまり好きでないので、ちょうど良かったかも…です。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
人気ブログランキングへ
谷川米穀店 〜香川うどん日帰りツアー〜 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる