かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿屋のとんかつ屋さん「竹亭」

<<   作成日時 : 2009/03/10 17:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりのブログ。
どうしても月初は仕事に出るのでパソコンに向かう時間がない。
仕事から帰って来て、家事をするともう1日終わってしまう。

…で前から書きたかった先月行った鹿児島のおいしいお店。
とんかつの「竹亭」である。

画像

ネットで調べてたら「鹿屋バスセンターの前」とあったので
あ〜ら、すぐわかるわ!とたかをくくっておりました。
鹿屋と言えば高校時代、ぶいぶい遊んでたところ。
当時はデートするとこも限られてて
元カレの家が鹿屋だったので本当、よく行きました。

当日、父親のお墓参りに行く前に鹿屋に寄ろうと言うことで
バスセンターへと…あれあれバスセンターが見当たらない。
なんだ、このマックスバリューは。
えらい周りが変わってしまっている。
そりゃそうだ、一体私が学校卒業してから何年たってるんだ!

どうにか店を見つけて駐車場に車を入れて
お店に入るとまだ空いている。
11時半くらいだったと思う、2階に行ってくださいと言われてあがりました。

ふつうのお家のような座敷です。
画像

調味料もオーソドックス、でっかいマヨネーズはマヨラーも大喜び。
ソースや箸が竹の入れ物に入ってて変わってます。
画像

画像

いよいよとんかつの登場。
旦那は上へれ定食1200円。
画像

私は上とんかつ定食1000円。
画像

定食全体はこんな感じ。肉の厚さがわかります。おみそ汁も絶品でした。
画像

いやぁ地元に住んでた私もこんなにおいしいとんかつは初めて食べました。
昔からあったんだろうか??
旦那のへれはそこらへんの牛肉よりずっとおいしい〜!
旦那は豚肉はあんまり得意じゃないがペロっとたいらげてました。
私は上とんかつにしたせいか脂も甘く、あんまり強烈についてませんでした。

店は12時にもなると地元民で満載。
みんなが食べていたとんかつ定食800円もお肉が大きくて
超おいしそーでした。
今度行ったら、絶対とんかつ定食にします。
「竹亭」は鹿児島市内とかにもあるようです。
本店は鹿屋でこちらに来るのは観光でもなかなかですよね。
でも本当においしい豚肉でした。
私が今まで食べた中で一番のとんかつでした。


人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
お読みいただき、ありがとうございます。
ポチっ!に感謝(^−^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
鹿屋の「竹亭」と言う文字が目に入り、お邪魔しました。
竹亭には、2度ほど行ったことがあります。ホント、おいしいですよね。
私の主人は、鹿屋の会社に通勤しています。
主人の会社の近くには、竹亭の姉妹店もできています。
よく鹿屋に行ったと書いてありましたが、以前は、どこに住んでらっしゃったのですか?
ゆう
2009/04/04 17:23
ゆうさん、はじめまして!

「竹亭」また行きたいです。
あのとんかつの味は忘れられません。
おいいしいですよね〜。

私はもう亡くなっていますが自分の父親が
内之浦の出身で母親が大阪です。
家の引越しとかで都合、鹿児島には5年ほど
住んでおりました。
ご存知だと思いますが高山高校の出身です。
学生時代は田舎だから嫌だなぁと思って
ましたが、今となれば自然もすばらしく
贅沢なことを思ってたとやっと気づきました。
毎年、年1回は父親の墓参りに帰っております。
またブログにもお立ち寄りください!
かぴばら
2009/04/05 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
鹿屋のとんかつ屋さん「竹亭」 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる