かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 真剣に考え中。。

<<   作成日時 : 2008/02/17 00:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今、使ってるノートパソコン。
会社を辞めるときに思う存分パソコンがしたくて
6年前に買ったNECのLaVie C。
その当時は高スペックで結構いけてた。
もちろん今も使いやすいがやはりCPUとかメモリーが
今売ってるパソコンとは比べ物にならない。
ウイルスバスター2008もメモリーが足んなくて
バージョンアップ出来なかった。
おかげで軽いアンチソフトをインストして使ってる。
ウイルスバスター2007がかなり重かったのか
さくさく動くようになったのでこうしてブログを
始めることも出来た。
しかし、数日前にXP対応のIE7をインストしたのだが
今いち、いきなり落ちたりする。
やっぱりメモリーがしょぼいからか
IE7自体は使いやすくて気に入ってるのだが…。。

メモリー増設も考えたがCPUもPenV1Gなので
やっぱり今のソフトとかはインストできない。
出来たとしてもマシンが遅くなりイライラする。
真剣に買い替えを考えようか…。
そう思い早速、近所の「ヤマダ電機」へ。
買うとしても、とにかくリサーチしなければ訳がわかんない。
いくつか候補のパンフを取ってると
必ず店員さんが声をかけてくる。
向こうからしたらおばさんがパソコン見てるわってなもんで
近づいてくるが、たまに高度な質問をすると
オタオタするんだな、これが。

こう見えても私は元プロ。
会社では何十台もパソコンを1から組み立てたり
インストしたり設置したり
LAN工事やったり、とにかく何でもやった。
少々ブランクはあるもののわからないことは
聞いたらまだ理解は出来る。
恐らく基礎からみっちりやってるからだと思う。
この世にパソコンが普及し始めた頃
自分もとまどうことがたくさんあった。
でも仕事としてそれを出来たことはある意味ラッキーだった。

軽いモバイルノートも欲しいのだが
まずは家で使うメインのパソコンやなぁ。
旅行とか行った時、ほとんどのホテルはネット対応してるし
軽いやつ欲しいなぁ。。
でも家で使うやつは地デジとか見れる方がええかなぁ。
う〜、悩んでしまう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱ長時間使う家での利用を考えればコストパフォーマンス的にdesktopでしょう。
ノートと決めているなら、ちょと高くてもB5のmobileですかねぇ。

ちなみにわたすはIBM系なので、think pad X61ですぜ。
track point慣れると他のPC使えません。
さこう
2008/02/20 00:17
さこうさん、するどいコメントありがとうございます。
さこうさんの言う通り、今、家で使うパソはデスクトップに気持ちが傾きつつあります。
ほんとB5ノートめちゃ高いですね。
ほんと、金に糸目をつけなければ両方欲しいけどそれは宝くじでも当たらなければ絶対ムリです(泣)
IBMのノートはそんなに使いやすいのですか?
昔、会社で勤めてた時にシステム業界のプロの人はやっぱりIBMノート使ってました。
やっぱり使いやすい何かがあったんですね。
かぴばら
2008/02/20 02:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
真剣に考え中。。 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる