かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 粉もん天国、大阪。

<<   作成日時 : 2008/01/27 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日(1/26)は旦那がまたまたJALJGC修行。
自分で組んだルートはITM⇔HND単純往復6レグ。
お疲れ様です。
でも本人はいたって楽しそう。
今回はANA修行の時と違ってお泊りレグも入れている。
2月は沖縄、3月は女満別空港近くの温泉。
いいなぁ、いいなぁ。
私も飛行機、乗りたいよぉ〜。

今日の晩ごはんは旦那を誘って久々のお好み焼き。
テレビでも有名だが大阪は粉もんがおいしい。
大阪は粉もん以外は大したことないと思うが
私もたこ焼きとお好み焼きはココ!と決めているとこがある。
お好み焼きは日本一長い商店街「天神橋筋商店街」の
天三にある「双月」というお好み焼き屋さん。
何年か前に旦那と日曜の昼、ふらっと入ったお店で
それ以来通い続けています。
店は昔ながらの個室区切り、自分で焼くスタイル。
今ではこんな感じのお好み焼き屋さんは
大阪でも少なくなって来ている。

画像これはいつもまず
注文する
「焼きそば(大)」
ソースがあっさりめで
キャベツ、豚肉
いっぱい入ってます。


画像こちらは
定番お好み焼き
旦那いか玉、私ぶた玉
かつおが泳ぎ
おいしそうです。

おいしそうではなく、ほんとにうまい!
特にぶた玉の豚肉はこれでもかと言うくらい入っている。
家族でしてはりそうやのに心配してしまう。
私も旦那も自分で焼くことになんの抵抗もないので
自分でチャッチャと焼いてしまうが
普段焼いたことない人は苦痛かも…。。
お好み焼きって鉄板の微妙な熱さ加減の調整も必要やし。
忙しい時はどうかと思いますが、頼んでお店の人に
焼いてもらっている人も見かけます。
私たちは自分で焼くから自分好みでいつもおいしく
満足にいただいてますが、よく日本全国にある「風月」なんかは
「絶対、自分でさわらないで下さいね!!」て言います。
あそこのはキャベツめちゃ多めで素人にはひっくり返すのはムリ!
じっと待ってるだけはかなり苦痛です。
ま、あれはあれでおいしいんですけどね。

今は大きくなりすぎてしまった「千房」も
古い昔の店がまえの時はおいしかったです。
「双月」のように自分で焼く昔ながらのお好み焼き屋さん
いつまでもあって欲しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こりゃうまそー!
うーむ、大阪行ってみたいっす!

ITM-HNDって、一日で往復するんすか!?
うーむ、修行ですねぇ。
でも、想像してみたら楽しいかも。

さこう
2008/01/28 00:31
そうなんですよ、6レグで3往復。
昨日は九州方面に4レグ行ってました。
とにかく回数勝負ですから、うちの旦那は。
CAさんとも結構、顔見知りになるそうです。

大阪に来た時にはぜひご一報を。
私が腕をふるって焼きますよ、お好み。
お好みにビール、最高です!
かぴばら
2008/01/28 12:46
ちょーっとまったぁ!!!
一日3往復ってことじゃぁないすよね?
さこう
2008/01/28 20:38
え、3往復ですよ。
でも他に修行する人はもっともっと
乗ってる人います。
ただ旦那は休みが少ないので
回数で到達するしかないのです。
長距離で稼げれば良いんですけどね。
ま、本人がやると言ってるので…。
SFCなった時点で覚悟はしてましたけどね。
(JGCもやるって言うやろなって)
かぴばら
2008/01/29 17:15
マイル修行でググってみますた。
確かにスンゴイひとたちたくさんいますねぇ。
目的のための手段がそのまま趣味になる、みたいなもんですかね?
私も凝り性なので、始めたら間違いなくハマリますね。

来月か再来月は宮城県は秋保温泉に行って来ます。
母親のお付き合いで渋々行くことが多かったのですが、このごろ「温泉もいいなぁ」、と思い始めてます。
日々の忙しさを癒してくれますからねぇ。
さこう
2008/01/30 22:51
こんばんわ!

目的は明確なんですよ、皆さん。
目指すは上級会員です。
確かに30代の修行僧、多いです。
うちの旦那はかなりの後発です。
お金もかかりますけど、ほんと身体が
元気なうちにしか出来ませんわ。
でももう26回乗ったんです、1月から始めて。
>まだ1月なんですけどね。
どこにそんな元気があるんや!
4月から仕事忙しなるからって3月中に
終わらせるらしいです。

秋保温泉、良さげですね。
仙台空港から行ける温泉ですよね。
どんなところかまた教えて下さい。
仙台と言えば「牛たん」食べたいです。
かぴばら
2008/01/30 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
粉もん天国、大阪。 かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる