かぴばらのわがまま気ままのほほん日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄で台湾茶!?

<<   作成日時 : 2008/01/24 19:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は全国的に寒いとか…大阪は雪こそ降ってませんが
冷たい風がピューピュー吹き荒れてます。
爆弾低気圧も大暴れしてるようで北日本の皆様はお気をつけ下さい。

さてこんな寒い日には話題ぐらいはあったかい沖縄の話。
温かい台湾茶のおいしいお店です。

沖縄1日目は旦那がJALJGC修行離島レグに向かったため
夕方まで一人で自由行動です。
サーベイ沖縄」というガイドブックの中に台湾茶を
飲ませてくれるお店を発見。

国際通りを歩きまくっていた私は休憩をしたくなりお店探し。
「JALシティ那覇」の裏手、公園の近くにありました。
お店の名前は「流求茶館」(りゅうきゅうちゃかん)
見るからに感じのよいお店です。
「空いてるところ、どこでもどうぞ」と優しく言われ
入口近くの外の見える席に座りました。
メニューをみると見慣れた台湾茶のオンパレード。
私は3回行った台北ですっかり台湾茶が大好きになり
家には一通りの道具があります。
何でも形から入るもんで…。。
最近は家ではあんまりお茶、入れてないなぁ(^_^;)

凍頂烏龍茶を注文し、しばし待つと功夫茶の道具が。
えっへん、私は大丈夫。ばっちり入れれます。
でも初心者の方でも心配いりません。
お店の方が優しく丁寧に教えてくれます。
何よりも自分がおいしくいただければOK。
型にはまる必要はありません。
久しぶりのお茶はうーん、おいしい。
手造りちんすこうがお茶うけについてますが
これも上品なお味でお茶に合います。
(私は気にいって後で購入して帰りました)

しばらくするとお隣に座った女性が
魯肉飯(ルーローファン)を注文してました。
ちらっと見たら、わぁ〜おいしそう!
本場台湾よりはるかにおいしそうでした。
今回はかなりお腹がいっぱいだったので
食べることは出来ませんでしたが
次回来た時は絶対に食べるぞと心に決めました。

かなり歩いたので疲れてましたが
お店の方がとにかく優しくて
お湯のお代わりを持ってきて下さったり
「ゆっくりして行って下さいね」と声をかけていただいたりで
すっかり疲れもとれました。
(おかげで携帯電話でブログも2本ほどアップしましたし)
沖縄で大好きな台湾茶を飲むことが出来て
とても安らいだ気分になりました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
沖縄で台湾茶!? かぴばらのわがまま気ままのほほん日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる